お知らせ

姪っ子とお菓子作り!

お菓子作りのきっかけ

2月17日(土)、中1の姪っ子が友達にあげるバレンタインのお菓子を作りたいと連絡があり、詳細を聞いたところ、オーブントースターを使って焼き菓子を作りたかったみたいだが、オーブントースターが古いのもあって使用中に焦げ臭く(?)なるからあまり使いたくないと言っていたみたいだったので、

「私の家にオーブンあるから作れるよ!」

と言ったら、話がトントン拍子で進んで急遽、私の家でお菓子を作ることになりました😯

一緒に買い物!

というわけで、私の家でお菓子を作ることになったので、姪っ子達(中1と高3)と待ち合わせをして、道中に何を作りたいのか聞くと、ガトーショコラとクッキーを作りたいとのことだったので、一緒に必要なものを買いに行きました!

お菓子作り!

クッキー(生地)を作る!

帰ってきて少しゆっくりしてから中1の姪っ子とクッキーから作りました!クッキーの素で作るから姪っ子でも簡単にできるはずだったのに、生地がまとまらず、思ってるのと違う状態になってしまったので、少し水分を足すのに箱の裏に書いてあった量より全卵を1つ多く入れて、なんとか生地をまとめました😅

ガトーショコラを作る!

クッキーの生地を冷蔵庫で冷やしている間に、ガトーショコラを作りました!自分で前に家で作ったことがあったので、姪っ子に教えながら、たまに手伝ってあげて生地を作り、焼き菓子用のカップに入れて、オーブンで30分焼いた後、出してみると表面は少し焦げてしまった。😅 でも味は美味しく出来たはずなので大丈夫だと思う!

クッキーを焼く!

冷蔵庫で冷やしていた生地をめん棒で伸ばして型抜きして、10分ほど焼いて出してみるといい感じに焼けて、姪っ子達と味見したら美味しく出来たので安心しました😁

デコレーションとラッピング!

粗熱を取ったクッキーにチョコペンで好きなようにデコレーションして、私が持っていたラッピング用の袋とシールを使ってラッピングを任せてたけど、楽しそうで何よりでした😁

感想

今回、初めて私の家で姪っ子とお菓子作りして、ずっと楽しそうに作業していて特にチョコペンでデコレーションしている時はより楽しそうにやっていたので、急な連絡で予定がいろいろ狂ってしまったけれど、一緒にお菓子作りが出来て良かった!

後日、作ったお菓子を友達にあげたら、「おいしい」と言ってくれたみたいで、いろいろ失敗したところもあったけど、結果オーライでした👍

コメント

タイトルとURLをコピーしました